3つの聖歌「愛」

妹からPHSに手紙が来た。


「賛美歌?で
友となりしわ〜れらは〜く〜る〜しみ〜を〜わかちあわん…続く
↑なあに?」(原文)


讃美歌ではありません。ロッシーニの「3つの聖歌」です。


高校の卒業式の歌なのですが、私が気に入って長期間歌っていたので彼女も覚えてしまったのでしょう。懐かしいな〜と思いつつ、思い出そうとすると・・・出てこないんですよ。この歌詞の後は間奏が入ってしまい、その間奏後の曲調が浮かばないのです。あわててありん子に連絡しようか思いましたが、まだうずたかく積まれた段ボールの山から開けていない1つの箱を探し出し、楽譜を見つけました。

それにしても、妹よ、あなたはすばらしい。キリスト教とあまり関わりがないのに、この曲を覚えているとは。


記念に歌詞を載せます。

「愛」
愛に満てる我が主よ
汝が御手に抱かれて
友となりし我らは
苦しみを分かち合わん


愛に宿る主なる神
貧しき者に望みを与とう
愛に満てる心は
世に光をもたらさん


愛に満てる我が主よ
汝が御手に抱かれて
友となりし我らは
苦しみを分かち合わん


汝が光覆う所
憎み争い後を絶ちて
永久に知らす主の愛
戦いをうち沈めん
憎み争い後を絶たん


愛に満てる我が主よ
汝が御手に抱かれて
友となりし我らは
苦しみを分かち合わん


愛に宿る主なる神
貧しき者に望みを与とう


「貧しき者に望みを与とう」って歌うから「希望」かと錯覚するのですが、「愛」なんですよね。