2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活節第3主日

説教題 「イエスは疲れた」 聖 書 ヨハネによる福音書4:1〜6 讃美歌 533・168・240 三崎町教会

愛が試されるとき

息子が真っ赤な顔をして起きてきました。熱があります。37.6度です。 一緒に参加する予定の妹に手紙を書きました。 「よっち熱があります。今検討中です。」 「よっちはおいて行かれないの?」 「もちろん。よっちをおいても行く。」 「それでこそおねえさん…

彼と腕を組んで六本木を歩きたかった

2人で写真は撮れませんでした。サインももらえませんでした。 「母はあなたに関係なく行くけれど、あなたはどうする」と息子に聞くと、「行く」との返事。朝ごはんも食べられないほど具合が悪そうだったのに、一緒に行くことになりました。 「前の方も空いて…

求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。   マタイ7:7

奇跡の知らせから早2週間。明日はとうとうストレッチマンと会える日です。 2人で写真を撮りたいです。(息子は入らなくてもいい) できればサインももらいたいです。 そのまま私をストレッチ第7星雲へ連れて帰ってほしいです。 1月から求め探してきた「いい…

引越   君は15年後にも彼を愛せるか

5月中旬に引っ越すことになりました。といっても、引越先は今の住居から約300Mしか離れていません。よっちも転校することなく、そのまま今の学校へ通います。 実をいうと、引越先は私の元実家。16年前、大学近くの下宿先へ住むため家を出た時には「もう二度…

愛しているのに彼の声が分からない

勉さんが出ているので、ブラックラグーンを先週から見ています。 「玄田哲章さんが演じたら、全くの海坊主だよな」と思うダッチを、勉さんがやっています。 「平田広明さんはもう、こういう役しか来ないのかな」と思うベニーを、ERのカーター先生そのままに…

復活節第2主日

説教題 「神が真実であること」 聖 書 ヨハネによる福音書3:31〜36 讃美歌 75・340・296 三崎町教会

お知らせ

ジブリバトン終わりました。次回は印象バトンを返答予定。このなかの「好きな人間性」について悩んだため時間がかかりましたが、ようやく最近答えを見つけました。

会いたくても会えない

私の「いい男」達は様々な場所で活躍している。その姿を見たくて私は彼に会いに行く。 テレビは最も簡単に会える所、DVDは好きなときに会える所。 舞台は少し困難が伴うけれど、会いたい気持ちが強ければなんとか会える所。 今まではこの「舞台」が一番難し…

かんじるさんすう 1,2,3!

気になる出演者:田中博史先生 OPを聞くと、双子が踊り出します。先生がひろし先生だと、私の心が躍り出します。 その彼は筑波大学附属小学校教諭で全国算数授業研究会理事だったりします。彼のどこにひかれるのかはまだ分析中ですが、彼が出演するためわか…

ふしぎだいすき

気になる出演者:キートン山田 昨年の再放送。クラシックの曲をアレンジしたBGMが好き。 キートン山田さんは昨年還暦を迎えたそうです。隼人さん!アルベルト!アラン!私の愛した彼らが還暦だなんて・・・。 声の出演は三輪勝恵さんと中村大樹さんのみ。と…

バケルノ小学校ヒュードロ組

気になる出演者:柴本浩行・日高のりこ・まじかるぱぱ 昨年の再放送。 柴本浩行氏は「いないいないばぁ」で「はみがきマン」も演じていますが、ばあやカトリーヌがステキです。でものっぺらさんを含め、誰を演じていてもすぐわかってしまう所が・・・。 日高…

2006学校放送番組視聴感想 2

昨日に引き続き、今年度の番組視聴感想を述べます。

えいごリアン3

気になる出演者:田島令子・品川祐(品川庄司)・渡辺哲・マイケル ネイシュタット 昨年の再放送。品川の母役・田島令子さんの英語がすばらしいです。でも田島さんも母役なのね。しかも夫役は渡辺哲氏。オスカルファンとしては少し悲しい。 マイケルはえいご…

みてハッスル きいてハッスル

気になる出演者:野田裕成・池田秀一 昨年10月に主役側のメンバーが替わりました。一番年上役が演技派の野田裕成君になり、更に好きになりました。「前の彼の方が格好良かった」との意見もありますが、野田君は格好良くしてしまうと本当に格好良くなってしま…

ざわざわ森のがんこちゃん

気になる出演者:梅津秀行・まじかるぱぱ 新作。新しくスコープ先生が登場。声はバンバンの人かも。 ERでのネイサンを見てから梅津秀行さんが気になっているのですが、この方あまり普通の人間の役をやらないんですよ。ここでも仙ちゃん先生をトボけた声で演…

2006学校放送番組視聴感想 1

月〜金の9時から11時までは3チャンネルを見ている我が家。今年度の番組視聴感想を述べます。

記念日の宴

礼拝には出席できず、かわりに礼拝が行われている時間帯は好きな讃美歌を歌い、一応神を賛美する。 昼から蒲田へ買い物に行く。記念日なのでおいしくワインを飲みたかった。ワインはピノ・ノワールをおごる。パンはポンパドウルのチーズバタール。メインの肉…

祝!信仰生活11周年

11年前の復活祭に、私は神様と結婚しました。 「今年医学部に受からなかったら、あきらめて神様と結婚する」と宣言していた私には、二次試験の微分方程式の問題を見たときに神様の意図がわかりました。あれだけやって微分方程式には自信さえあったのに、その…

復活祭

説教題 「いつもあなたがたと共に」 聖 書 マタイによる福音書28:16〜20 讃美歌 146・154・287・259 三崎町教会

十字架の道行き

復活祭に教皇は、十字架を背負ってペテロが歩いた道を歩きます。 昨年は病気のジョバンニにできるワケがなく、日本で記事を目にすることはありませんでした。しかし今年は、新教皇ベネディクト16世が歩いた様です。 教皇ファンの私も一度は見てみたいと思う…

私は彼を愛せるかもしれない

思い返せば5週間前、この日も私はTSUTAYAへ走りました。 開店2分後に着きましたが、すでに私の目の前で何人かの人が入っていきました。その背広を着たサラリーマン風の人達を見ながら、心の中で叫びました。「ちょっとあなた達!目的は今日からレンタルの新…

そして3日後に復活する

いい男に会えて忘れていましたが、今日は主の受難日、イエス様が十字架にかけられた日でした。 今年の復活祭は、私にとって少し特別な日になります。その理由はまた次回。

両生類・は虫類・鳥類は端黄卵 ほ乳類は等黄卵

東山さんから「カエルが可愛い」と言われましたが、このカエルは可愛い過ぎて配偶者からは少し遠い気がします。 配偶者と付き合って間もない頃、同級生の男の子にその事を告げると「え〜!は虫類みたいな人がいいの?」と言われました。その時は、「そうか、…

わが愛しのストレッチマン 2

今日はお兄さんのDVDが届く日。しかし、午後からはよっちの保護者会もあり、「保護者会が終わるまでお兄さんと会うことをがまんできるのか」と悩みながら午前中は過ごしました。 結局、配偶者の荷物は届いたのに、お兄さんのDVDは来ないまま保護者会へ行く時…

しまった!!

設定を変更する気はサラサラなかったのですが、いじっているうちに元に戻らなくなってしまいました。とりあえずこれが一番似ていそうなので、これにします。

試行錯誤中

以前のオレンジに戻す方法はわかったのですが、しばらくこれでいきます。カエルは配偶者に似ているから、親しみがあるし。

フェニックスの新しいセール

毎月1日に全品10%セールをするそうです。月曜日の100円セール、日曜日の朝市は変わりません。

またうどん屋が閉店か

「大阪で一番」とうたっていたカレーうどんの得正が、ある日突然開店しなくなり、内装工事も始まりました。そば屋は3軒もあるのに、うどん屋は出来ては閉店していく。

洋麺屋五右衛門開店

吉野家のあとにできました。