両生類・は虫類・鳥類は端黄卵 ほ乳類は等黄卵

東山さんから「カエルが可愛い」と言われましたが、このカエルは可愛い過ぎて配偶者からは少し遠い気がします。
配偶者と付き合って間もない頃、同級生の男の子にその事を告げると「え〜!は虫類みたいな人がいいの?」と言われました。その時は、「そうか、男性から見るとは虫類に似ているのかな」と漠然と思いました。配偶者は当時から女性に人気があり、女性の友達しかいなかった私には、彼の事をその様に表現したのを聞いたことがなかったからです。しかしその後「あっ、これ配偶者に似てる」と思い、つい買ってしまったモノをみると、共通の特徴がある事がわかりました。それは「目は大きく左右に離れていて、口も大きく平べったい」という事です。「は虫類」もその特徴を持つモノが多く理解できます。
カエル、カッパ、かわいいコックさんなどの品物がうちに多く存在するのは、そのためです。