2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は特別な日なのだが

今、午前1時。これからアイロンがけ。

こどもさんびか 116 誕生日のうた

芝教会での教会学校時代、誕生日と言えばこのうたでした。 生まれる前から 神さまに 守られてきた 友だちの たんじょう日です、おめでとう。 生まれて今日まで みんなから 愛されてきた 友だちの たんじょう日です、おめでとう。 「生まれる前から、神様に守…

復活前第4主日

説教題 「神はあなたと共にいて」 聖 書 出エジプト記 3:7〜12 讃美歌 85・242・351 三崎町教会

更新できなかったワケ

今週は更新できませんでした。 日曜日の深夜に事件があり、 月曜、火曜は教会の仕事をやり、 木曜日にまろを病院へ連れて行き、その後幼稚園の説明会。 金曜日は怪事件の後、夏子を病院へ連れて行き、 土曜日は夏子にウンピーをもらされた上に、寝る直前に吐…

怪事件

布団をたたもうとしたら、側面の一部が濡れている。 またおしっこもれ?!! 慌ててまろのパジャマを確認。でも濡れていない。夏子のも、よっちのも確認したが濡れていない。 よっちにこの事を話すと、「とーちー(父さん)のは確認した?」と聞かれる。 ・…

まろのインフルエンザ3 ラッキーアイテム

昨夜3時、吐かれました。 配偶者の仕事があったため、まだ起きていました。仕事の前に紅茶を飲みたい、その前には台所を片づけなければと、皿を洗っていました。 で、紅茶ができあがった頃、事件発生。 シーツを替え、3時半から汚れたぬいぐるみ、パジャマ、…

復活前第5主日

説教題 「主にありて生きる」 聖 書 ローマの信徒への手紙 3:21〜26 讃美歌 86・494・361 三崎町教会

まろのインフルエンザ2

熱は下がりました。さすがタミフル。

音楽会

無事、終了しました。 でも、リコーダーは2名しかいなかったため、ほとんど聞こえませんでした。やっぱり。

音楽会までの道 4 明日は音楽会

明日はいよいよ音楽会です。よっちはクラスの代表4人に選ばれ、曲紹介をすることになりました。 「みんなの気持ちを一つにして演奏します。3拍子のリズムをお楽しみ下さい。」というセリフです。 母としては「僕は苦手なリコーダーを任され、教科書に載って…

まろのインフルエンザ 初めてのインフルエンザ

昨日から38度だったまろ。お昼に再び39度になったため、午後から病院へ。 「症状からはインフルエンザが疑われますね」と言われ、ビックリ。 鼻に長い綿棒を入れられ、待つこと20分。「やはりインフルエンザです。」 しかも、症状の強いA型だそうです。予防…

そういえばチョコレートの日

よっちがチョコレートをもらってきました。本命チョコだそうです。 配偶者も、ファンクラブができるほどもてたからなぁ〜。 だけど結局よっちも、私みたいなのを選んで苦難の道を歩むんだろうなぁ〜。

復活前第6主日

説教題 「生かされている人」 聖 書 エゼキエル書 37:11〜14 ヨハネによる福音書 12:9〜11 讃美歌 74・517・277 三崎町教会

2月6日は灰の水曜日でした

通りで今週は苦難が多いワケだ。

そして今朝も

おしっこもれだけは防ごうと、昨日から吸水力最大のオヤスミマンをはかせて寝かせました。 で、今朝もおしっこもれ。 人事を尽くしましたが、ダメでした。

昨日はおしっこもれ、今日は鼻血

「今日はずっと雪だし、明日は晴れるから、明日洗濯しよう」と安易に考えていたら、今朝は鼻血でした。もう替えのシーツがありません。さらに今回はタオルケット、毛布、枕カバーなどかなりの汚染です。 洗濯を2回やり、シーツも乾くメドがたち、それでも干…

山野先生について

「山野伝道師 しばらく不調を訴えておられましたが去る1月26日、25年のご生涯を閉じて天に召されました。30日にご自宅で前夜式を、翌31日に教会で葬儀を執り行いました。ご遺族にお慰めをお祈りします。」 山野里子先生 ありがとうございました 神さまの御顧…

礼拝に参加して

聖餐式が始まった直後にやっと到着。残っていた讃美歌は最後の讃詠545番だけだったので、この曲を全力で歌うぞと力を入れたら声がかすれてしまいました。最近、山本正之の歌しか歌っていなかったからなぁ、と反省。

礼拝に行くまでに

起きられるかな、と不安に思いながら昨夜寝ましたが、起床予定時間の8時に「まろ、おしっこもれです」の言葉で起きられました。外は雪。「こういう日にもらすなよ!!」と心の中で叫びつつも、シーツを替えパジャマを洗い洗濯の準備は終わりました。配偶者か…

降誕節第6主日

説教題 「空しい善行」 聖 書 ヨハネによる福音書 12:1〜8 讃美歌 12・527・391