2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業記念コスプレ

着付けやメイクの勉強をしている妹からの勧めもあり、私は着物を着ました。 日本舞踊歴20年の母はかなりの着物を保有しているため、着物なら体型がかわってもなんとかなるのです。 着物を着てメイクをしてもらい式に参加したら、 式が終わるまでほとんどの人…

地震酔い

3日ぐらい前から私はたびたび震度3を感じている。 立っていても座っていてもかなり揺れている。 実際に地震があるわけではないのに、体が揺れているように感じるのだ。 これは地震酔いだそうで、ストレスや不安を和らげるとよい、と書かれていた。しかし、 …

礼拝前

マタイは主の祈り冒頭部分です。 448番よ!「みめぐみを身にうくれば、」よ!! 2008年10月26日と全く同じセリフですが、やはり448番と聞くと叫んでしまいます。15番「我らのみかみは 天地すべます、」も歌えるし、316番「主よ、こころみ うくるおり、」も知…

説教題 「人は神のかたちにして」 聖 書 創世記 1:26〜30 マタイによる福音書 6:9〜10 讃美歌 15・316・448 三崎町教会

地震の影響・三田界隈

先程、昼ご飯を買いに付近のコンビニエンスストア、スーパーを回ってきた。 なんにもない。 とにかくパンとカップ麺がない。 冷凍食品もない。 お菓子もない。 豆腐もない。 おにぎりなんかあるわけがない。 すき家は店内のみ。モスバーガーは閉店。小諸そば…

地震

今日は洗濯したくないな、夜ご飯も作りたくないな、と思いつつ昼寝から起きた14時40分。 直後に来た。 初めは、遠いな、とテレビを押さえていたら、どんどん揺れてくる。 台所ではトースターが高さ1mのところから落ち、大きなプリンターまで上下に揺れてる。…

主婦、昼寝で火事に気付かず(新聞タイトル風)

昼間寝ていたら、サイレンをならした消防車が何台も通り過ぎ目が覚めた。 近いのかな、と思ったら煙のにおい。 え!うちが火事? と飛び起きたら消防車が通り過ぎていくのが見えた。 ほっとしたのもつかのま、道路が煙で白くなっている。 約500m先で煙がもう…

礼拝に参加して

今日は出席予定ではなく、ただ配偶者が子供達を連れて出てくれたので、この間に謝恩会の買い物をしなければと家を出たのです。 すると、めったに渡れない信号が青に。教会へ行く駅のある方角です。 それでも買い物する方の駅へ向かうと、やはり教会へ行く路…

説教題 「光あれ」 聖 書 創世記 1:1〜9 讃美歌 55・523・215 三崎町教会