地震

今日は洗濯したくないな、夜ご飯も作りたくないな、と思いつつ昼寝から起きた14時40分。
直後に来た。


初めは、遠いな、とテレビを押さえていたら、どんどん揺れてくる。
台所ではトースターが高さ1mのところから落ち、大きなプリンターまで上下に揺れてる。


まず下校途中のまろ夏を探さなくちゃ、と家を出ようとしたが鍵がない。
棚から周りのモノと一緒に落ちてしまい見つからない。


探しているうちにまろ夏は帰ってきた。それから実家へ一時避難。通帳、子供のアルバムと子供の着替えだけ持って出た。


よっちは学校で、妹が迎えに行ってくれた。
配偶者は歩いて帰ってきた。


午後5時、付近のコンビニエンスストアはどこも食べ物が売り切れ。帰宅者がとりあえずご飯を買って食べるらしく、ねぎやにんじんはあったがおにぎりは1個もなかった。


午後9時、東京中心に向かう車線は空いてきた。反対車線はまだ大渋滞。


午前1時、やっと反対車線も空いてきた。