2004-01-01から1年間の記事一覧

本当は礼拝に行きたかった

何気なく「ケーキが食べたいなぁ」と思い、コージーコーナーへ。普段の日ならもう売り切れている時間ですが、「クリスマスイヴだから、まだケーキも残っているよね」と考えて行きました。店に近づくと、店頭にケーキの箱が2mぐらい積まれています。「これ全…

双子、教会デビュー

クリスマス礼拝に出席できました。約一年半ぶりの礼拝です。 クリスマス礼拝には行きたいなぁ、と漠然と考えていました。双子の教会デビューをクリスマス礼拝にしてあげたいと思っていたからです。しかし先週は、一年の中で最も仕事が忙しい一週間であり、さ…

乗り物

11時に到着。まずはファストパスを取りに園内を一周。センター・オブ・ジ・アースへ急いで行くと、待ち時間30分との表示が。「へ?今日はそんなに空いているの?」と少し拍子抜け。一応パスを取り、次はインディ・ジョーンズへ。ここでも25分待ち。「よっち…

ディズニーシーへ

ランドではなくシーへ行ってきました。開園前に株主招待で行った以来ですから3年ぶりです。今回は、まだシーに行ったことはない私の母と一緒に行くことになり、シーを案内するという目的がありました。そして昨日の天気予報で全国的に曇りや雨と聞き、「日曜…

一人は楽 2

配偶者がよっちとまろを連れて、実家に行ってくれました。直前まで、双子二人は置いていく予定だったはずですが、私が「(育児ストレスで)殺したくなったら、電話するから」と言い続けたのを聞いて心配になったようです。一人だけなら、日記を更新する余裕…

初めてのバリウム

健康診断に行ってきました。もう「イイ年」なので、今回は胃のレントゲンも撮ることになり、初めてバリウムを飲みました。日々改良されているためか、想像したほどの飲みにくさはありませんでしたが、検査のため朝食を抜いている身で「粉っぽい液体」を250ml…

海浜幕張駅に降り立つ

初めて幕張へ行きました。配偶者はMacのイベントで何度か来たことがある様ですが、私は初めて。おのぼりさんの様に「へぇ〜」とか「ほ〜」とか言いながら歩いてしまいました。千葉マリンスタジアムの正確な場所もわかり、「ここがありん子の青春の地か」と感…

一人は楽 1

配偶者がよっちと夏子を連れて、実家に行ってくれました。一人だけなら、一番世話が焼けるまろでも楽です。二人で初めて、ラーメン屋さんにも行くことができました。

「い」と「や」の関係

息子の「ひらがなおけいこ表」を見ていて気が付いた。「小さい『やゆよ』は『いの段』にしかつかないんだ!」と。確かに「きゃ」「しゃ」「ちゃ」はあるが「かゃ」「すゃ」「てゃ」はない。この「いの段」と「やゆよ」の関係に、私が驚いた理由はフランス語…

クリストファー・リーブ氏死去

彼を好きになったのは高校2年の時。スーパーマンを5時間見続け、その後耳に入ってくる話し声が、全て英語に聞こえた事を思い出す。たとえ体は動かなくても、もう少し生きていて欲しかった。

旅はまだ終わらない〜〜♪

ドキュメント「フォークダンス」はこれで終了です。へんてこさん、ご愛読ありがとうございました。

フォークダンスの後で 11

そして今日は風邪のため、幼稚園を休んだ。

フォークダンス踊る 10

家に帰り、ボ〜ッとしながらも、「運動会に行くかもしれないから、早くご飯を食べようよ」とまだあきらめていない息子。昼ご飯の後、熱を測ると36.5度。「じゃあ、明日風邪をこじらせて入院してもいいから、踊ってくるか」と運動会参加を決定。学校に着くと…

フォークダンスはやはり踊れない運命なのか 9

昨日の夜中、息子には珍しく熱を出した。朝、元気そうに起きてきたので、体温を測ったら37.4度。2回目も同じ。「これじゃあ幼稚園に行かれないなぁ」と思ったが、とりあえず朝ご飯を食べ、もう一度測り直すと36.7度。「根性で下げたのか」と思いつつ、幼稚園…

フォークダンスは踊れない運命なのか 8

晴れそうだという事で、残りの運動会は明日行われることになった。やっと運動会のメドがたったら、今度は息子自身が風邪気味。昨日から鼻水が止まらない。ひょっとして、よっちが風邪で出られないから運動会が晴れるのか。

フォークダンスまたまた踊れず 7

やはり雨で延期になった。次回は予定日も未定。

フォークダンス踊れるのか 6

そして明日が残りの運動会予定日なのだが、この雨では明日も校庭が濡れていて延期だろう。このまま立ち消えか。

フォークダンスまた踊れず 5

昨日「運動会の続きを明日行います」という手紙をもらった。結局雨のため全ての演目はできず、残りの演目を今日やることになったようだ。その中ににフォークダンスも入っていたので、「もしかしたら今日踊れるかもしれない」と準備して息子と幼稚園へ向かう…

フォークダンス踊れず 4

「今日の運動会は決行します。」という電話連絡で7時半に起こされる。 電話を次の人にまわしてから外を見ると雨。小降りではあるが、本当にやるのだろうかと半信半疑で息子と登園。 8時45分に幼稚園に着くと、やはりまだ決めかねているようで待つように言わ…

フォークダンスの特訓 3

運動会が明日に迫り、決意した通り、踊りの練習を始める。私の母も参入。日本舞踊歴25年の彼女は、踊りに関しては孫にも厳しく、「踊れない子はうちの子じゃない」と言い放つ。私と2時間、その後、母との個人レッスン1時間で、何とか息子は踊れるようになっ…

フードプロセッサー

ありん子のフードプロセッサー購入検討の日記を読んで思い出した、最近の話。 「『うちはフードプロセッサーを買いましたよ』という話題になったから、『うちはフードプロセスを外注しているから、必要ないんです』って言っておいた」と配偶者が私に言った。…

親子でフォークダンスの練習 2

前回練習した踊りを親子であわせる。やはり予想した通り、息子はちっとも踊れない。息子一人で踊るのなら、踊れず立ちつくすだけでもかまわないが、私と一緒に踊る以上、踊れないのは許さない。特訓だ!!

燃えないゴミ箱に惣菜パックや刺身盛りつけ皿以外のモノが入っているとびっくりする

今朝ゴミ箱を開けると、見慣れないモノが入っていた。ナニ?と思ったら、昨日配偶者が「焦げた」と言っていた機械だった。「燃えないゴミだよねぇ」と彼が聞くので、私も「そうでしょうねぇ」と答えた。夜、配偶者の日記を読んだら、その機械をメーカーに送…

他の製品は時々見かけるけれど

そのコップ、調べてみたらkoziol製でした。有名な会社だったのねぇ。このコップも日本で売ってくれないかしら。

フォークダンスの練習 1

運動会で踊るフォークダンスの練習に行く。今年はコロプチカ。曲は聞いた事があるが、踊るのは初めて。今日は親だけの練習だったが、こんなに難しい踊り、息子に踊れるのか。

目盛り付きコップ

配偶者が毎食飲むコーヒー牛乳は「水200mlにインスタントコーヒーをスプーン2杯、砂糖をスプーン1杯入れ、牛乳200mlを注ぐ」という希釈率が決まっているため、彼の愛用のコップも目盛りがついています。このコップは100ml単位で500mlまで量れるモノで、形は…

食器

最初の出産後、情緒不安定のために、お皿を割っただけで大泣きした事がありました。それからは「割れにくい食器、または割れない食器を使おう」と決意しました。従って普段レンジで使う食器は強化磁器のコレール、パン用やヨーグルト用などの耐熱である必要…

ミシン

ミシンは高校2年生以来、さわったこともありません。家庭科の「縫い物」が大嫌いで、小学校の卒業制作「ミシンでぞうきん縫い」も、男の子にやってもらった経験を持つ私は、現在もめったに針を持ちません。服飾科を学んだ妹が代わりに縫ってくれるからです。…

明日からお弁当

もうお米はとぎました。おかずはウインナーと卵焼きとプチトマト。ご飯はゆかりご飯を予定しております。さようなら私の夏休み。

明日は始業式

「夏休みの思い出を残しましょう」という、幼稚園版「夏休みの宿題」。去年は早めに終わらせましたが、今年は夏休み最終日の今日まで作業しておりました。2枚あるB4の紙に、絵を描いたり、思い出のモノを貼る課題。1枚は配偶者と切り貼りのモノを制作し、も…