双子、教会デビュー

 クリスマス礼拝に出席できました。約一年半ぶりの礼拝です。
 クリスマス礼拝には行きたいなぁ、と漠然と考えていました。双子の教会デビューをクリスマス礼拝にしてあげたいと思っていたからです。しかし先週は、一年の中で最も仕事が忙しい一週間であり、さらに5日連続のお弁当作りが重なり、すっかり行く気をなくしていました。そして、めったにないまろのおしっこもれを昨夜3時に処理した時には、もう明日は行かない、と決意したのでした。
 その後4時に寝た私は、8時半に「今日は礼拝に行くんでしょ」と配偶者に起こされました。眠さもありその時は聞き流していましたが、配偶者が妙に乗り気なのです。配偶者の協力なしでは、双子を教会に連れて行く事はできません。双子なのだから、二人一緒に教会デビューをさせたいとも考えていた私には、彼がその気になっている今日こそが千載一遇の日。あわてて起きて朝ご飯の用意をし、あちこちから子供達の外出着や靴を出し、40分遅れで出かけることができました。
 そして家族5人で教会へ行き、私と双子は礼拝に出席。配偶者とよっちは秋葉原へ遊びに行き、礼拝の後迎えに来てもらいました。次回からは、一人ずつ連れて行くつもりです。
 配偶者、ありがとう。