2005-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりクリスマスイヴは礼拝する日でしょう

今年こそはイヴ礼拝に復帰だ!と思っていたのに、私自身がカゼをひいてしまい断念しました。イヴ礼拝は歌う礼拝。セキで声が出ない状態で行っても悲しいだけです。だからといって、パーティーをする気は全くなく、新しいワインを開けるに留まりました。 この…

伊東温泉へ

今日伊東温泉へ行きます。24日は開校記念日でよっちが休みなので、温泉旅行を予定していました。この秋とりこになっていたDVD、真田太平記に感化され「別所温泉へ行こう」と計画していたのですが、2日前に「やっぱり寒い」と却下されました。そして一晩で決…

ドキュメンタリー 七五三

夏子の七五三をやりました。 私と配偶者とよっちは写真撮影用のイイ服を着て、まろ夏は普段着を現地で着替える予定で行ったけれど。 着替えに大泣きされ、用意した髪飾りはつけてもらえず、祈祷中に寝ていたのはいいけれど、その後も寝ていて境内での写真は…

驚きのじいさん

あまりに驚く人に遭遇したので、久しぶりに日記を更新します。 目撃場所は田町駅きっぷ販売機前。私は回数券を買うために、そこへ行きました。回数券は11枚発券されるため、少し販売機の前で待ちます。操作をしてすぐに、隣の販売機のタッチパネルをつつく75…

2歳健診

2歳を迎えた頃は水ぼうそう潜伏期だったので、他の人にうつしてはと外出を控えていました。そして水ぼうそうも終わり、気候も良くなってきたので、2歳2ヶ月になってしまいましたが2歳健診に行ってきました。水ぼうそうでこりたため、残っている唯一の自費ワ…

3年ぶりの温泉でした

鬼怒川温泉から無事に帰って参りました。色々なトラブルを想定していたのですが、何も起こらずきわめて順調に旅行を終えることができました。まろは昨日から発疹が広がりました。突発性発疹だった様です。

子供は変数 世話をするときは一つまたは二つを固定する

いろいろありましたが、一応前夜を迎えることができました。でもまだ何か起こって行かれないのでは、と疑心暗鬼になっているのですが。子供というのは一人ひとりが「変数」なので、3人以上は予想がつかないのですよ。x=aというのは分かりやすいけれど、x+y=a…

まろ病院へ

今朝の7時まで熱かったのですが、病院へ行く頃には平熱になりました。しかし、せきも鼻水も出ないのに2日熱が続いたし、今週末は鬼怒川へ行く予定だし、一応病院へ行くことにしました。「入院」って言われたら「ラッキー!連れて行く数が一人減るじゃん!」…

まろまだ発熱

明日まで熱が出ていたら病院にいく予定。

まろ発熱

お祭りの疲れが出たのでしょうか、朝から熱いです。

お祭り

私はキリスト教者でも、子供達には山車をひいたり御神輿をかついだりする日本のお祭りを体験させたいと考えているので、コスプレ(半天をはおり、頭にハチマキ)させて参加です。今年は「昔の地元」と「今の地元」の町内会が山車の時間をずらせてくれたため…

突然双子と教会へ

「次の日曜日は地元のお祭り、その次の日曜日は鬼怒川温泉の予定」と遊びの予定が続くので、「教会へ行くなら明日しかない」と昨日気付きました。7月頃に抱いていた淡い期待、「夏休みに入ったら余裕もできるし、教会に何回か行かれるなぁ」という想いは、水…

錦糸町へ行く

夏休みにどこにも出かけられなかった私は、9月に温泉に行くぞと心に決めていました。そして、配偶者の許可がおりたので、17日に鬼怒川へ行くことになりました。本当は海の幸が食べられる伊豆が良かったのですが、東武の株主優待があり、乗車券分はタダで行か…

夏休み最終日

夏休みも今日で終わり。夏休み最終日といえばもちろん、寝ないで夏休みの宿題をする日ですよ。いや、当初は最終日にやらなくても大丈夫な様に計画していたのです。しかし、夏子の水ぼうそうが終わるとすぐ私の父が胃ガンで入院しまして、生物オタクの私とし…

夏子、水ぼうそう4日目

とうとう水ぼうそう絶頂期です。朝から抱いていないと泣いてうるさいため、背中におんぶして掃除機かけとぞうきんがけをしました。久しぶりに10kgのモノを1時間半背負っていました。一日中抱っこを求められるため、家事は最小限にして抱いてもできる「たまっ…

夏子、水ぼうそう3日目

水疱は体中に広がり、水ぼうそうらしくなりました。まろより広がるのが早い気がします。一番初めにできた額とあごの水疱は、かきむしってかなり大きなかさぶたになっています。女の子なのに。

夏子、水ぼうそう2日目

やはり水ぼうそうでした。背中や首の回りに5〜6個の水疱出現。熱も少しあり、不機嫌です。まろに塗らなくなってから3日たった薬「カチリ」も、今夜からは夏子に塗り始めました。恐れていた最悪の事態、よっち、まろ、夏子の2週間ごと水ぼうそうは、とうとう…

夏子、水ぼうそう1日目か

夕方、額に1つ小さな水疱を発見しました。その後あごや背中にも出現。予定より1日早く来た様です。

お休みがほしい

みなさんお盆休みのためか、更新をしている人が少ない様ですね。夏休みもお盆休みも日曜日も、掃除と洗濯とごはんの用意を課されている3人の子持ちには、全休という日はありません。さて、まろの水ぼうそうはやっと薬を塗らなくてもよいぐらい治りました。し…

まろ、水ぼうそう8日目

「水ぼうそうは全ての水疱がかさぶたになったら終り。一週間から10日で治る。」と言われています。ほとんどかさぶたになったのですが、大きい所は水疱のまま。まだ白い薬を塗っています。そしてとうとう夏子は発病せず。よっちからはうつらなかった様です。…

まろ、水ぼうそう5日目

薬をもらいに行きました。水ぼうそうは発疹の上に塗る白い薬があります。病院から処方箋は出ていましたが、まだよっちの時の薬が残っていたのでそちらから使っていたのです。もらった時は、こんなにたくさん塗るの?、と思った薬も昨日でなくなり、処方箋を…

まろ、水ぼうそう4日目

日中は大きな変化はなかったのですが、夜大騒ぎでした。熱が上がるたびに大泣きして暴れるのです。泣いて涙を流しながら布団の上で転げ回る姿は、発狂したかと思うほど。配偶者がその度に抱いて慰めていました。

まろ、水ぼうそう3日目

発疹が増えてきました。「みるみるうちに体中に広がる」と言われていた発疹は、今朝から増え始め夜に最高となりました。水ぼうそうは冬の病なので、夏の水ぼうそうは少し発症が異なるのかもしれない、と配偶者と分析しました。よっちの時は都会で観察できる…

まろ、水ぼうそう2日目

よっちの時は症状が軽かったため、近くの診療所で受診しましたが、まろはこれから本格的に発病すると考えられたので、少し遠くの総合病院へ行く事にしました。最近は少子化の影響で、総合病院の小児科もガラガラなので、気軽に行かれます。ほとんど待つ事も…

まろ、水ぼうそう1日目

とうとう来ました。まろ、水ぼうそう発症です。普通なら「あれ、このぶつぶつ何かしら」で終わる程度の発疹ですが、カウントダウンで待っていた私達には「やはり来たか」と水ぼうそうを確信しました。まだ10〜20個ほどなので、今日の病院行きは見合わせまし…

Musical Batonその4の2はもうしばらくお待ち下さい2

夏子の熱と下痢が治ったとおもったら、次はよっちが水ぼうそうになりました。 おとといから蚊にくわれたかなという発疹がありました。 昨夜その発疹に水がたまり、今朝学校プールのため熱をはかると37℃。 我が家の第一主治医である私の母が「これは蚊じゃな…

Musical Batonその4の2はもうしばらくお待ち下さい

先週の月曜日から夏子が熱を出しまして、水曜日に熱は下がったのですが下痢が始まりまして。夜中の3時にオムツをかえてから寝ても、4時に再びオムツをかえ、6時にさらにオムツをかえ、7時によっちの学校準備で起きる、という日があり、バテてしまいました。…

Musical Batonその4の1

4.よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲: この質問は考えました。そういわれれば、なんだろう、と。私にとって音楽は作業中のBGMなので、60曲ぐらい入れたジャンル別MDを、その日の気分で選び聞いているからです。そのジャンルはクラシック・ク…

Musical Batonその3

3.一番最近買ったCD:さわりで覚えるクラシックの名曲50選 CDではなく、CD付きの本なので、本屋で見つけました。バッハのトッカータとフーガからドビュッシーの月の光など、題名は知らないけれど聞き覚えのある曲ばかり。実際は長い曲でも、その知っている所…

Musical Batonその2

2.今聞いている曲:アニメ主題歌集(男の子向け) 海のトリトンから銀河鉄道999まで 私が音楽を聴くのは、長時間乗り物に乗る時と家事をしている時。最近は遠出することも少なくなり、家事も子供の世話の合間をぬってこなしている状態のため、すっかり音楽か…