驚きのじいさん

あまりに驚く人に遭遇したので、久しぶりに日記を更新します。
目撃場所は田町駅きっぷ販売機前。私は回数券を買うために、そこへ行きました。回数券は11枚発券されるため、少し販売機の前で待ちます。操作をしてすぐに、隣の販売機のタッチパネルをつつく75歳くらいのおじいさんが気になりました。うまく機械が反応しない様でいらいらしています。すると横から奥さんらしき人が出てきてタッチ。すぐにきっぷが出てきました。「おまえがやると出るんだな」とつぶやきながら、また販売機にお金を入れるおじいさん。大人2枚同時に買う方法を知らなかったのかな、と思いながら、私のきっぷはまだ出てこないので何となく見ていると、おじいさんは私の予想しない行動をしました。子供のきっぷを買っているのです。えっ、この夫婦子供連れだったの。と思った時に私の回数券も出てきて、おじいさんと同時に私も改札口へ。するとおじいさん、先に行った奥さんらしき人を追って、そのまま改札口へ。もちろん子供きっぷなので、自動改札の横にある子供を示すランプはついていましたが、係員は別の客と対応していて気付いていません。そのままおじいさんはホームへ消えていきました。
奥さんらしき人には大人きっぷを買い、自分はわざわざ子供ボタンを押して子供きっぷを買った彼。なんのためらいもなく行動していた所を見ると、常習犯なのかなぁ。まぁ、捕まっても「販売機の操作がよく分からなくて」と言えば、許してもらえそうな歳だしなぁ。乗り越しキセルは考えるけれど、子供料金で乗る事は考えなかったなぁ。それにしても、そんな事をする人がいるとは思わなかった私にはかなりの驚きでした。