2歳健診

2歳を迎えた頃は水ぼうそう潜伏期だったので、他の人にうつしてはと外出を控えていました。そして水ぼうそうも終わり、気候も良くなってきたので、2歳2ヶ月になってしまいましたが2歳健診に行ってきました。水ぼうそうでこりたため、残っている唯一の自費ワクチンおたふくかぜについて聞いたところ、今日やっていきますかとのうれしいお言葉。一本5000円と、水ぼうそう(7000円)より安いこともあり、勢いでやってしまいました。なかなか双子を同時に病院へ連れて行くことはないので、今日できてしあわせでした。これで残っているのはよっちのみ。よっちは熱が出て苦しくても「抱いてくれ〜」って夜中に泣かないから、予防注射はなしでおたふくかぜをやってもいいよ。