2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のハングル表示も少しは読める

「僕の生きる道」でクサナギ君に興味を持ったために始めた、ハングル。今日初めて文字を書いてみた。子供の頃、推理小説の暗号が好きだった私には、ハングル文字は暗号そのものでおもしろい。日本の大学も、明治時代からの「ドイツ語」なんて教えていないで…

道は遠い

やっと家計簿にたどり着く。今日は去年の10月からチェックしていないクレジットカードの引き落とし分について転記した。まだ今年には入れない。

5年前の今日は息子の予定日

当時の日記を見ると「4月の誕生日より5月の方が好きだから、あと2日はおとなしくしていよう」とある。しかしその日にベッドのマットレス洗濯をやっているところなど、現在の状況から考えると決して「おとなしく」ない。やはり単胎は楽だったなぁと思う。

最近の状態

お腹がかなり大きくなり、正座できません。足をくずした状態でも前かがみになれず、ごはんが食べにくいです。あぐらをかくと足の上にお腹が乗っている状態で、これだと書き物などの前傾姿勢がとれるのですが、短時間で腰がつらくなります。手足のしびれも出…

この子を残して

入院中に読もうと思って、「この子を残して」を買った。教育実習中、道徳の時間で取り上げたのがきっかけで、いつか読もうと思っていた。昨日寝過ぎたことも原因だが、今朝は4時間しか眠れず、ボ〜っとしているので、少し読んでみた。ダメだ。1ページ目から…

何もしないで預かってもらうことはできないらしい

「父母の会」だそうで、息子と一緒に登園。そのまま1時間ほど話を聞いてきた。「幼稚園での育児に両親も積極的に参加して下さい」と言われても「もう充分したからいいよ」と思う。しかしこれからも「懇談会」やら「参観」などで、2週間に1度は幼稚園に行かな…

幼稚園初日

9時から始まるというので、8時37分に家を出た配偶者と息子。なかなか帰ってこないので、そのまま迎えの時間の11時までいるつもりかしら、と思っていたらさすがに配偶者は帰ってきました。「9時にならないと門が開かないんだよ」と怒っていました。8時43分に…

幼稚園始まる 

教会のおばさまから、約30年前のフォーマル妊婦服をもらったので、私が入園式に出席しました。先生が「○○ちゃんイスに座って」と言っても座らない子や騒いでいる子を見ながら、息子は一人固まっていました。イスに接着剤がついていて、おしりから離れないの…

薬の名前はウテメリン

昨日の夜から飲み始めた子宮弛緩剤。指示通り夕食後に飲むと、突然胎児が暴れだし、生まれて初めて夕食の皿を1枚も洗わずに寝る羽目になった。今までは、台所に15分しか続けて立てないものの、少しは洗い物をすることができた。しかし、今回の暴れ様はすさま…

忙しくなくても先生は相変わらず

4月になり、医療費負担が3割になったためか、病院に人があまりいませんでした。今回は超音波検査もあり、1ヶ月ぶりに胎児達を見ました。前の超音波で見た時と同じように、デストラは頭が上で、ゴーシュは頭が下でした。(デストラとゴーシュは胎児の名前。)…

「遅い!」の一喝

だってさ〜。「今週中に書いてね」って言っても書いてくれず、「月曜日までに書いてね」と言ってもまだ書かず、「今日の午後持っていくからね」と言ってもお昼までに書く気配がなかったら、自分で書くしかないでしょう。相手の処理能力を知りながら、それに…

レスリー・チャンさん自殺

覇王別姫を見て、その美しさに感動した人でした。一度高いプライドがついてしまうと、その後の挫折を死によってしか乗り越えられない「人間の弱さ」を、また知らされました。