2012-01-01から1年間の記事一覧

谷口節さん死去

12月27日に亡くなったそうです。 A-teamの最後に加わったフランキーの声で、親しみがありました。 でも、映画では谷口さんはほとんど悪役で。 唯一DR.Quinnの話では、主役の女医を支えるいい人で、私はこの話が大好きでした。 ご冥福をお祈りします。フラン…

年の暮れに

さ、あとはそばをゆでるだけ、と洗い物をしていたら、 ざっくり指を切りました。 牛乳パックで。 いや〜、牛乳パックを洗っていて指を切るとは思わなかった。 これで酒飲むと、さらに血が止まらないなぁ。

はんぺんの切り方

おでんを作りながら、考えた。 はんぺんを三角に切る場合と四角に切る場合、味がよりしみるのはどちらか。 味がしみるのは、体積あたりの表面積に比例すると仮定する。 はんぺんの厚さは同じなので、表面積は周囲の長さに比例する。 ここで1×1の正方形のはん…

ハレルヤ歌い始め

双子の2週間にわたる病欠週間が終わったら、私が風邪をひきました。 今年から音楽出力がiPodになり、MessiahのCDはまだ入れていないため、「もうアドベントだけど、ハレルヤの練習は声が出るようになってからでいいか」と考えていたら、1週間経っても咳がお…

運命の黄色い糸

「私と彼は黄色い糸で結ばれているんだわ」 彼の名前を偶然見つけたとき、そう思いました。 「クイズです。数多くの彼氏の中で、私と黄色い糸で結ばれている彼は誰でしょう?」 子供達に出題しました。 わかったのは娘だけ。 「ストレッチマン」 正解です。 …

初めての点滴

土曜日の午後に吐かれたときは、 「始まりました。病院が終わると出る病気の症状。子育ての醍醐味ですね。」 と配偶者と笑いました。 そして月曜日、病院へ行くと、 「脱水が心配なので点滴します。」と宣言されました。 はやりの感染性胃腸炎らしいです。 …

明日は・・・

よっち「明日の朝、ご飯を8合炊くって聞いたけど、何かあるの?」 ママ友「何かのバツゲームだと思う。誰が楽しみにしているの?」 私「あと何回で終わるのだろう。」 全て「運動会」についての言葉です。 現在午前1時。 あと5時間後には8合ご飯が炊きあがり…

手術

先生が午前中の手術に立ち会っているため、何時から始まるかわかりません。 とりあえず最短の1時に行きましたが、始まったのは2時半でした。 本人を見送ってから、まずは食事。 気になっていた刺身定食を注文。 さすが築地市場の前、マグロがおいしい。わさ…

残念な結果

術前説明のため、また築地市場へ。 腹腔鏡の説明は、別件の胆嚢切除手術の時にも聞いたので、「ああ、そうだったね」という感じ。 家族だけでなく親戚の術前説明にも同席することがあるため、もう何回も手術に関する話は聞いていますが、今回は特にその危険…

 聖霊降臨節第19主日礼拝

説教題 「すべては神さまから―人間は何者でしょう」 説教者 佐々木迪淳牧師(青戸教会牧師) 聖 書 ローマ信徒への手紙 11章25〜36節 讃美歌 68・264・282三崎町教会

必須アミノ酸

まろ夏の宿題をよっちに任せていたら、「9種類の必須アミノ酸」と書いていた。 9種類?必須アミノ酸って8種類でしょ? と思って配偶者に聞いた。 「必須アミノ酸って何種類か知っているよね。」 「?」 「8種類でしょ。」 「そんなに少なかったっけ?」 「・…

 聖霊降臨節第18主日礼拝

説教題 「憐れみに生きる」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 未確認 讃美歌 未確認三崎町教会

重複ガン

「この大腸ガンは乳ガンの転移ではないようです。」 「きわめてまれなケースですが、乳ガンと大腸ガンの重複ガンということで・・・」 同時多発ガンではなく、重複ガンというのか、と関心。 24年ぶりの再発でも十分まれだけど、重複ガンもまれだよね。 明日…

 聖霊降臨節第17主日礼拝

説教題 「救いの主を黙して待つ」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 哀歌 3章19〜24節 讃美歌 3・2編80・290三崎町教会

文化祭準備

今日からよっちは文化祭準備期間に入ります。 文化祭は土曜からなのに、木曜日から準備するのです。 授業を2日も休んで準備するの? そこまでして文化祭をする意義があるの? 大学だって2日も休まないよ。 そして彼は今日5時に起きて5時半に家を出ました。 …

元気そうだから

最初に乳腺科の診察、というより説明。 大腸に新たなガンが発見されたので、大腸科の先生を紹介します、とのこと。 今日も予約時間より1時間待たされての診察。 6人待ちか、大腸科も待たされるよね。 ちょっと病院の食堂を見てきていいかな、と私だけ別行動…

 聖霊降臨節第16主日礼拝

説教題 「恵みをつげる」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 ルカによる福音書 4章16〜30節 讃美歌 56・187・508三崎町教会

同時多発ガン

「大腸ガンだってよ。3cm」 今日は最後に残った大腸内視鏡検査の日。 帰りが遅いな、と思っていたらこのメール。 「よかったね。原因がわかって」 と返信しました。 「限りなくガンに近いです、って言われた。ガンだってことだよね。」 「99.9%ガンってこと…

説教題 「あなたは世の光」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 マタイによる福音書 5章14〜16節 讃美歌 12・214・332三崎町教会

気分は売れっ子作家

読書感想文はチェックアウトの1時間前に、ようやく仕上がりました。 本を読むことが最大の難関ではあるけど、感想はすらすら出てくるまろ。 本は苦労せず読めるけど、感想はない夏子。 書くことはあるけれど、原稿用紙に文字を並べるのが苦痛なまろ。 すらす…

気分は作家

昨日よっちが無事旅立ち、ホテルへ宿泊予約を入れました。 夏休みの思い出作りではありません。 読書感想文を書くための宿泊です。 人生初の読書感想文、一人で書けるわけがありません。 それが二人分。 家庭教師が主な仕事である母は、副業である食事・掃除…

蓼科で2泊3日

よっちは学校行事で蓼科へ旅立ちました。 今日から2泊3日、中日に登山をするのに、人数が多くて入りきれないから風呂はなし、という女子校では考えられない学校行事です。 昨年から感じていた「男子校っておかしいよ」をシリーズ化するため、男子校というカ…

信頼

284番から298番までで歌える曲は以下の通り。 284番 「主のとうときみことばは」 285番 「主よ、み手もて ひかせたまえ、」 286番 「かみはわがちから、わがたかきやぐら、」 288番 「たえなるみちしるべの ひかりよ、」 290番 「よろずを治らす 愛の御手に…

説教題 「神の御もとで休む」 説教者 箕口雄介伝道師 聖 書 ルカによる福音書 6章1〜11節 讃美歌 9・298・294 讃美歌をめくっていたら、284番から298番までの偶数ページはすべて歌えることが判明。 「信頼」はラッキー箇所らしい。 三崎町教会

ガンとの共生

「24年前の乳ガンと比べたところ、クリソツでした」 でしょう〜。 もう再発で間違いないだろうなと思っていたので、ショックもなく、ニコニコしながら先生の話を聞いてしまいました。 で、「ガンとの共生」だそうです。 「骨転移したガンは治りません。」 だ…

説教題 「いつも喜んでいなさい」 説教者 白井昭子執事 聖 書 テサロニケの信徒への手紙 讃美歌 93・324・531 聖書は未確認ですが、たぶん5章16節「いつも喜んでいなさい。」でしょう。 三崎町教会

骨転移が妥当

予想通り、今日は骨転移確定の話でした。 やっぱりね。 あんなにハッキリ写っているのに「放射線科の先生と整形外科の先生から判断してもらいます」って言われていました。 「骨転移以外の可能性ってあるんですか」と先週私は聞きましたが、やはり大本命でし…

ガンの告知

セカンドオピニオンとして紹介された病院へ行きました。 予想はしていたけれど、診察前の自己紹介の書類が多く、代筆した私もげんなりしました。 「今日は何もしないで面接だけ」と想像していた本人は、「じゃあ、これから採血・採尿・心電図・レントゲン」…

骨転移

「乳ガンに非常によく似ています」と先生は遠回しに言いますが、私たちは24年前「乳ガンのかなり悪い方、10年生きる確率は3%」と本人に伝えた仲。 「エストロジェンのレセプターがあるので、フェマーラという薬を出します」 そこまでわかっているならハッキ…

説教題 「不安の克服」 説教者 山田静夫牧師 聖 書 イザヤ書 41章8〜10節 ローマの信徒への手紙 8章35〜39節 讃美歌 10・511・284 三崎町教会