骨転移

「乳ガンに非常によく似ています」と先生は遠回しに言いますが、私たちは24年前「乳ガンのかなり悪い方、10年生きる確率は3%」と本人に伝えた仲。


エストロジェンのレセプターがあるので、フェマーラという薬を出します」
そこまでわかっているならハッキリ言ってもいいのにな、と思いながら話を聞いていたら、今日の検査結果が送られてきました。


「CTには何もありません。他の臓器に転移はない様ですね。」
「こちらは骨ですが・・・」
という映像に黒い点が2〜3。


「骨に転移ですか」という本人に、「それは放射線科の先生の意見を聞かないと・・・」と言葉を濁す先生。


骨転移か。


24年前もいきなりリンパ転移の末期ガンだったけど、今回もいきなり骨転移か。
彼女がガンを宣告されるときはいつも、多臓器にも転移がある末期ガンです。


やってくれるよね。


さて、これから彼女はセカンドオピニオンをうけるための紹介をしてもらうそうですが、私は明日のクーラー交換工事のための掃除が最重要課題。
いよいよ明日、室外機までの道のりの険しさに配偶者から「Mission:Impossible」と言われたクーラーの工事です。