ガンの告知

セカンドオピニオンとして紹介された病院へ行きました。
予想はしていたけれど、診察前の自己紹介の書類が多く、代筆した私もげんなりしました。


「今日は何もしないで面接だけ」と想像していた本人は、「じゃあ、これから採血・採尿・心電図・レントゲン」に驚き、私も付き合いました。


先生の方針は
乳ガンではなく、原発不明ガンとして扱う。
判断がつくまではフェマーラを飲む。
とのこと。


へぇ〜、必要条件ではなく十分条件から攻めるのか。と驚き、
まぁ、本人は時間があるから好きなだけ検査して下さい。と思い、
やっとお会計。


「ガンです」とか「転移です」というのはよほど禁句なのか、今日やっとガンと認定されたけれど、まだ骨転移とは宣告されず、来週確定する様です。


でも、もう来週歯科検診があるんだけどね。
これは骨転移の薬を使えるかどうかの検査。


どこの待合室でもNHKが流れているため、初めて長崎の式をじっくり見ました。