2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

332 大好きなうた

気がつけば歌っていたこの曲。紙に歌詞を写して台所の正面につるし、食器洗いのたびに歌っていたら覚えてしまいました。「これだけイエス様に愛されているのに、あなたは何をしたのか」と、脅迫されているような歌詞が好きです。 主はいのちを あたえませり…

春風亭小朝独演会 in 歌舞伎座

あまり行く気にならなかったのですが、「チケット取ったからね」と母に言われたのが3月末。新学期が始まり、年間予定表が配られるとなんと前日は運動会。例年は秋に行われるのに、今年は夏から工事があるため5月に行うとのこと。雨が降ったら日曜日に順延と…

聖霊降臨祭

説教題 「あなたに届く言葉」 聖 書 使徒言行録 2:1〜13 讃美歌 79・177・224 三崎町教会

昨日のつづき

夏子の便秘は今日解消されたようです。朝から少しずつ7回のトイレ。とりあえず、明日は大丈夫でしょう。私は疲れましたが。

疑われても仕方がないと思う

夏子が便秘です。硬くて出ないためいきむのですが、それでお尻が痛くなってしまい、大泣きします。昼間だけでなく夜中にも始まります。今夜も突然起きて大泣き。お風呂でお尻を洗うときも泣いていました。「夜中の2時にお風呂場から、痛い、痛い、って子供の…

礼拝に参加して

夏子を連れて出席しました。2月以来の礼拝で、7番を歌った後に、思わずガッツポーズをしてしまいました。説教も、久しぶりに山田先生らしいお話。途中、夏子のトイレで聞けませんでしたが、最後まで緊張感のあるお説教でした。礼拝後に信仰告白式と教師就任…

礼拝前

7番は「主のみいつとみさかえとを」、私にとっての「結婚式新婦入場の曲」です。マジレンジャーファンの方は是非礼拝に出席して歌を歌ってください。234A番は「昔主イエスの 播きたまいし」、501番は「生命のみことば たえにくすし」です。今回は神様に呼ば…

復活節第7主日

説教題 「信仰者の証拠」 聖 書 ヨハネによる福音書 8:39〜47 讃美歌 7・234A・501 三崎町教会

何をしていたかは忘却のはるか向こうだが

最初の結婚記念日は、よっちが生まれて7日目。前日病院から退院し大騒ぎの一日だったため、夜お風呂の中で「5月10日って聞いたことある日にちだな〜。何の日だったかな〜。」と思い出しました。おかげで回数だけは次が何回目かも即答できないことはありませ…

結婚10周年記念日の後日談

11日の朝に「どんな言い訳をするのか楽しみ」と配偶者にイヤミを言うと、「わからないけど、とりあえず謝る」と謝られた。 12日になっても何も言わない配偶者を「日記を見たでしょ。10日の件はどう思っているの。」と追及すると、「10周年記念だから、今年は…

育休明け初参加

礼拝には参加できませんでしたが、午後から委員会に出るため教会へ行きました。もちろん委員会の前に礼拝堂でお祈り。礼拝堂でのお祈りは、すぐそばに神様がいる様に感じられ、心が洗われます。

復活節第6主日

説教題 「それでも、あなたは」 聖 書 ヨハネによる福音書 8:31〜38 讃美歌 75・510・284 三崎町教会

結婚10周年の特別な一日

昔見たCMに「結婚10周年に10個のダイヤモンドを送ろう」というのがありました。 その記念日に妻はごちそうを作り、夫は花とダイヤモンドの指輪をプレゼントし、子供達がそれを見守るというモノです。 当時はぼんやりと自分にその日が来るのを想像しました。 …

復活節第5主日

説教題 「キリストが話すこと」 聖 書 ヨハネによる福音書 8:25〜30 讃美歌 8・238・262 三崎町教会

お誕生日おめでとう

「あ〜、今頃陣痛が始まったんだよね」とか「もう少しで病院へ行くなあ」とか「分娩台に上がった時刻まであと10分」とか、産んだ記憶は鮮明なのに、今日が誕生日だという認識はありませんでした。そうだよね、産んだ日は誕生日なんだよね。