結婚10周年の特別な一日

昔見たCMに「結婚10周年に10個のダイヤモンドを送ろう」というのがありました。
その記念日に妻はごちそうを作り、夫は花とダイヤモンドの指輪をプレゼントし、子供達がそれを見守るというモノです。


当時はぼんやりと自分にその日が来るのを想像しました。
実際に結婚してみると「この結婚は10年も持つのかな」と懐疑的になりました。
そして、今日がその10周年記念日。その特別な日は・・・。


昨日から微熱が続いていた夏子を、1年ぶりに病院へ連れて行きました。
待合室では、2ヶ月ぶりに他人の子を注意しました。
レントゲンを撮ると肺が白くなっていて「気管支炎と肺炎の間」と言われました。
予想通り、夏子は吸入器で大暴れ・大泣きしました。
夜ご飯は用意しているヒマもなく、オリジン弁当のハンバーグ弁当を食べました。
よっちはもちろん配偶者も「結婚記念日」を語りませんでした。
夜、吸入器の夢を見たのか、夏子は夜泣きをしました。


あぁ、なんて特別な一日だったのでしょう。