2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になったら別の苦労

その後の経過を診せるため、再び病院へ。しかし今回の彼女は、少しセキは出るもののとても元気。ポスターを見て「ピンク!きいろ!みどり!」と数少ない知っている言葉を叫んだり、他の患者さんのスカートにあった刺繍を見て「あ、お花きれいね」と言ったり…

ぜんそく様気管支炎で今夜も添い寝

予定通り夏子と病院へ。さすがに月曜日なので小児科はこんでいた。 夏子の前に受診していた子は9ヶ月ぐらいだったが、レントゲンを撮りに行き、その後入院。なんの病気か知らないけれど、あんなに小さくちゃ大変だなぁと漠然と思っていた。しかし夏子の診察…

忘れ物の多い握手会

お兄さんの座長公演と握手会、行ってきました。でも・・・ まず、「PHSを忘れる」。電車に乗ってから気付きました。 そして握手会の時は、「言いたいことを忘れる」。 本当は「今日はお兄さんに会いに来ました。映像だけでしたが、お兄さんの殺陣がとてもス…

「私は仕事があるんだから、子供が病気だって夜は寝かせてよ」と言ってみたい

夜、夏子のセキがひどくなり大泣きするため、一緒に寝ている配偶者がもてあましていた。それまでもカラ咳はしていたが、今回は吸うときにヒューヒューと音のするセキ。これはヤバイかなと思い、本で調べると「呼吸が苦しくなってチアノーゼが出たらすぐに救…

聖霊降臨節第4主日

説教題 「伝道者の本望」 聖 書 ヨハネによる福音書4:39〜42 讃美歌 520・214・337 三崎町教会

うちには高感度・音声お知らせ付き不快指数計が2つある

「生活に根差した素晴らしい母親目線」というより、「子供を3人育てている過程において導かれた結果」という感じです。観察:梅雨時期に不機嫌になることが多い。 仮説:湿度が高いと不機嫌になるのではないか。 実験:不機嫌になったときクーラーをつける。…

この時期の子供が不機嫌な理由

教会からの手紙に「梅雨本番、洗濯物が乾きません。」とありました。でも悩みは洗濯物ではないのです。 梅雨に入り、湿度の高い日が続くと、洗濯物より子供の方が問題になります。すぐに汗をかいてべとべとになってしまい、不機嫌になるのです。ごはんも食べ…

聖霊降臨節第3主日

説教題 「神はあなたを必要とされる」 聖 書 マルコによる福音書1:16〜20 ヨハネによる福音書20:27 讃美歌 15・142・234A 三崎町教会

礼拝に参加して

歌ってきましたよ。讃美歌。 467番の「おもえばむかしイエス君、おさなごをあつめ」も覚えて行ったので、2編26とあわせて2曲、讃美歌の本を見ないで歌えました。 ただ今日の礼拝は「こどもの日礼拝」。子供と一緒に礼拝を守る日だったのに、子供が3人いなが…

礼拝前

今週は礼拝に行きます。行きたいです。2編26ですよ。「ちいさなかごに花をいれ」ですよ。この歌を礼拝堂で歌うのは、私の結婚式以来9年ぶりですよ。大好きな歌なので結婚式に聖歌隊の方々に歌ってもらったのですが、式では花嫁が大口開けて歌ってはいけない…

聖霊降臨節第2主日 こどもの日礼拝 花の日礼拝

説教題 「いちばんちいさなこども」 聖 書 マタイによる福音書25:31〜40 讃美歌 461・467・2編26 三崎町教会

お詫び

予告で「たぶんヨハネのはず」と書いていましたが、神様に「な〜にがヨハネだ」というお叱りを受けそうでした。 そうです今日はキリスト教3大祭りの一つ、聖霊降臨日、いわゆるペンテコステでした。ちなみに残りの2つは復活祭(イースター)と誕生祭(クリス…

聖霊降臨日

説教題 「霊を与えられているから」 聖 書 イザヤ書42:1〜7 讃美歌 54・181・333 三崎町教会