ぜんそく様気管支炎で今夜も添い寝

予定通り夏子と病院へ。さすがに月曜日なので小児科はこんでいた。
夏子の前に受診していた子は9ヶ月ぐらいだったが、レントゲンを撮りに行き、その後入院。なんの病気か知らないけれど、あんなに小さくちゃ大変だなぁと漠然と思っていた。しかし夏子の診察で「肺に異常音があります。レントゲンを」と言われ、同じ病気であることがわかった。昨夜のセキはぜんそくを疑うセキだそうだ。他にも夏子と同じセキをしてレントゲンを撮り、結局兄妹で入院の手続きをしている方を見て、「夏子も入院か」と思ったが、薬だけですんだ。ぜんそく様気管支炎だろうということで、「今夜急変したら救急車を呼んでください」と言われてしまった。
ドキドキしながら夜を迎えたが、薬が効いたのかセキ一つ出ない。あまりに静かで、「気がつかないうちに死んだか」と思ってしまうほどだった。