2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

降誕前第9主日

説教題 「命の糧」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:30〜33 讃美歌 70・359・287 三崎町教会

おたふくかぜ発症確定

昨日の夕飯で「今ね、うちのクラスはおたふくかぜがはやっているの。もう4人も休んでいるの。今日は隣の席の○○君がお休みしたの。だんだんよっちの席に近づいて来るんだよね。」と言っていたので、おたふくかぜは時間の問題と思っていましたが、朝起きてくる…

また神様に「来なくていい」と断られた

また行かれませんでした。今回はよっち。前日までの予定では、お義父様と配偶者がよっちと双子を連れて散歩に行ってくれるというので、「久しぶりに礼拝堂で礼拝できるかも」「でも2曲イマイチだから困ったな」などと贅沢な悩みを持っていたのです。しかしよ…

礼拝前

84番は知りません。226番は「地に住める神の子ら、」。曲は6番「われら主をたたえまし、」と同じです。270番は「信仰こそ旅路を みちびく杖、」です。270番は好きな讃美歌なので、他の2曲がイマイチでも行きたいです。

聖霊降臨節第21主日

説教題 「神の願い」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:28〜29 讃美歌 84・226・270 三崎町教会

まだ早く寝ることはできない

昨日の分析を踏まえて、「朝起きて家事をするより、夜中に済ませておいた方がストレスがたまらない」と判断。昨夜は夜中に鉛筆削りや皿洗い、トイレトレーニングで忙しくなることを考慮して台所の排水溝洗いまで終わらせた。寝たのは4時だった。

まだ、冷たくなってからトイレへ行く

トレパンマンはおしっこをすると冷たく感じるはずなのだが、「本当に感じているのか」と疑うほど昨日は二人とも鈍感だった。さすがに今日の夏子は、冷たくなるとおしりを突き出してアピールするのでわかったが、まろは全く反応せず。前途多難。

泣きたいときは泣くのが一番

久しぶりに泣きました。 朝早く起きてやろうと思っていた事が、朝早く起きられず、焦ってやっていたら失態の連続。 今日から始めようと思ったトイレトレーニングも、まだ眠い夏子に拒否されるし。 朝食の用意をしながら、昨夜さぼった皿洗いをしなければいけ…

クイズの答え

PiPELiNEさんのクイズ、今夜のフジテレビ「熱血!平成教育学院」の算数で出ました。私もワインを飲んで酔っていたため、即答はできませんでしたが、一応答えられました。答えの式は (12+9)×2=42です。詳しい説明はサイトに出ています。

神様に「来なくていい」と断られた

・・・と意気込んでいたのに行かれませんでした。夏子に微熱があったからです。37.2度でしたが、昨日の疲れもあり行く気が失せました。 まぁ、来週は「信仰こそ旅路を みちびく杖、」ですから、来週行くことにします。

礼拝前

行きますよ!礼拝!久しぶりに呼ばれています。 85番は「主の真理は 荒磯の岩、」です。292番は「はてしも知れぬ うき世の海の」で始まる「主よ、水先の しるべしたまえ。」です。そして354番は「牧主わが主よ、 まよう我らを」です。大好きな歌とは言えませ…

聖霊降臨節第20主日

説教題 「食べても無くならないパン」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:22〜27 讃美歌 85・292・354 三崎町教会

おしっこもれでなければ鼻血

今日は何も予定がなく、ゆっくり過ごす予定だった。しかし、その夢は朝7時に打ち砕かれた。 「おねえさん・・・」と配偶者が申し訳なさそうに私を起こした。 「誰がおしっこもれ?」と聞くと、 「まろが鼻血」との返事。 お風呂場へ行くとすでに服を脱がされ…

聖霊降臨節第19主日

説教題 「わたしだ。恐れることはない。」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:16〜21 讃美歌 55・301・525 三崎町教会 あなたはこのタイトルだけで聖書の内容が思いつきますか。そう、「湖の上を歩く」です。

コスモスを見るたびに

PiPELiNEさんのコスモスを見て思いました。皆さんはコスモスを見ると何を思いますか。 漢字で「秋桜」というのが一般的でしょうか。でも私が最初に思うのは 「咲いたコスモス、コスモス咲いた。コスモス、コスモス、開いた咲いた」なんです。 もう10年ぐらい…

聖霊降臨節第18主日

説教題 「人間であること」 聖 書 ヨハネによる福音書 6:1〜15 讃美歌 220・187・339 三崎町教会 聖書は「五千人に食べ物を与える」。パン五つと魚二匹を分ける話です。