おたふくかぜ発症確定

昨日の夕飯で「今ね、うちのクラスはおたふくかぜがはやっているの。もう4人も休んでいるの。今日は隣の席の○○君がお休みしたの。だんだんよっちの席に近づいて来るんだよね。」と言っていたので、おたふくかぜは時間の問題と思っていましたが、朝起きてくるとふぐのよう。熱はないのですが、アゴが痛いと言います。配偶者が会社を遅刻して病院へ連れて行ってくれました。で、やはりおたふくかぜ。考えたらその夕飯の時に、「梅干しを食べようとしたらアゴが痛くなった」と言っていました。その時は「ごはんを食べてアゴが痛くなるなんて、おまえはじいさんか」と笑いましたが、その頃から腫れていたのですね。そして今日からよっちは出席停止となりました。