礼拝に参加して

歌ってきましたよ。讃美歌。
467番の「おもえばむかしイエス君、おさなごをあつめ」も覚えて行ったので、2編26とあわせて2曲、讃美歌の本を見ないで歌えました。


ただ今日の礼拝は「こどもの日礼拝」。子供と一緒に礼拝を守る日だったのに、子供が3人いながら一人も連れてこないで参加してしまい、謝りながら礼拝堂に入りました。この礼拝のFAXをもらってから「教会へ行くぞ」と毎日讃美歌を歌っていたもので、配偶者が気をきかせて3人連れて実家に帰ってしまったのですよ。
FAXをもらった時に教会から「ぜひお子さんと一緒に」と言われたのに、すでにその時点で「子供をおいて一人で参加してもいいですか」と確認しておいたのですが。だって、病気の子供は連れて行かれないけれど、私は子供が病気でもおいて一人で行くつもりでしたから。


こどもの日礼拝だったため、説教も山田先生がノリノリで、先生自身もいつもより楽しそうでした。