この時期の子供が不機嫌な理由

教会からの手紙に「梅雨本番、洗濯物が乾きません。」とありました。でも悩みは洗濯物ではないのです。


梅雨に入り、湿度の高い日が続くと、洗濯物より子供の方が問題になります。すぐに汗をかいてべとべとになってしまい、不機嫌になるのです。ごはんも食べた、オムツもかえた、と世話をしているのに急に大声で騒ぎ始めたら、湿度計を見ます。そこで普段より高めなら即クーラーです。クーラーは除湿器がわりで設定温度18℃でつけ、除湿できたら止めます。子供は涼しいところで、布団をかぶるのが好きですから。


東京電力でんこちゃんに怒られそうですが、自分の意見が言える4歳ぐらいまでです。それ以降はだらだら汗をかきながらでも遊んでいられますから。


この時期、抱いていないと不満という赤ちゃんにもクーラーを試してみて下さい。抱くと背中が布団から離れ、涼しくなるので抱いてほしいのです。「なんで抱いていないと不機嫌なの!!」と怒る前に、クーラーで大人では寒いくらいにして下さい。



不機嫌な子供と一緒にいてイライラするより、子供のお守り代として電気代をおごりましょう。洗濯物もよく乾きます。