同時多発ガン

「大腸ガンだってよ。3cm」


今日は最後に残った大腸内視鏡検査の日。
帰りが遅いな、と思っていたらこのメール。


「よかったね。原因がわかって」
と返信しました。


「限りなくガンに近いです、って言われた。ガンだってことだよね。」
「99.9%ガンってことでしょう。どこでやるの?それともやらないの?」
「開腹手術しないととれないって。」
「とりあえず、私はよっちの化学の宿題。」


乳ガンの対処方針が決まったと思ったら、次は大腸ガン。


また、やってくれたよね。


5年前と4年前に内視鏡をやって、今回の検査でも「他に転移するようなガンがあるわけない!」と豪語していた内視鏡の先生が一番ショックだったらしい。
まぁ、ガンに限らず、いつも新たな驚きを提供してくれる人ですから。
でも、4年前の内視鏡で3mmのポリープ取っていて、検便検査も異常なし、血便もなし、で3cmのガンですか。
大腸ガンの検査である、検便ってやっぱりあてにならないんだね。
これで私も乳ガンの他に大腸ガンも内視鏡で検査する必要が出てきました。


さて、悲しんだり驚いている時間はありません。
明後日提出のよっちの夏休みの宿題、「実験してレポート提出」が今日明日の最重要課題です。


あ、築地市場通いがまだ続くのか。