ガンとの共生

「24年前の乳ガンと比べたところ、クリソツでした」


でしょう〜。


もう再発で間違いないだろうなと思っていたので、ショックもなく、ニコニコしながら先生の話を聞いてしまいました。
で、「ガンとの共生」だそうです。


「骨転移したガンは治りません。」


だよね〜。


高血圧の人や糖尿病の人のように、持病としてガンと向き合うように言われました。
治らないガンの話はすでに調べて知っていたので、逆に「ガンは治ります」と言われる方が信用できないと思っていました。


「ガンに効く」などと言う、怪しげな薬や物品には手を出さないように、と念を押されました。
確かに「ガン」と聞くと普通の人はわらにもすがりたくなって、本当にわらにすがって溺れる人も多いでしょうね。


まだ大腸の検査はしていませんが、とりあえず乳ガンの再発ということで、乳ガンにはフェマーラを、骨転移にはランマークを注射することが決まりました。


これで私の築地市場通いも終わるでしょう。