突然双子と教会へ

「次の日曜日は地元のお祭り、その次の日曜日は鬼怒川温泉の予定」と遊びの予定が続くので、「教会へ行くなら明日しかない」と昨日気付きました。7月頃に抱いていた淡い期待、「夏休みに入ったら余裕もできるし、教会に何回か行かれるなぁ」という想いは、水ぼうそうにより見事に粉砕されました。水ぼうそう月間が終わり、夏休みがあけるとすぐに遊びに行く予定をたててしまい、気が付くと遊びの前に礼拝ができる日は4日だけ。配偶者は外出すると聞いていましたが、「やはり遊びに行く前に神様に会っておかなければ」と決意し、初めて私一人で双子を連れて教会へ行きました。配偶者には何も言わなかったので、家に帰った彼が心配するかもしれないと思い、「教会にいます」と連絡したら迎えに来てくれました。一人はおんぶで、一人はベビーカーで帰るぞ、と覚悟していたのですが、助かりました。