Musical Batonその4の1

4.よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲:

  • この質問は考えました。そういわれれば、なんだろう、と。私にとって音楽は作業中のBGMなので、60曲ぐらい入れたジャンル別MDを、その日の気分で選び聞いているからです。そのジャンルはクラシック・クリスマス曲・歌謡曲・外国語の歌とインストルメンタル・最近のアニメ・アニメ主題歌集(男の子向け)と戦隊モノ・タイムボカンシリーズ山本正之ルパン三世です。では、この中から選んだ5曲を紹介します。

1)メサイヤ:クリスマス

  • ありん子は悩んで外した様ですが、私には捨てられません。11月に入ると聞き始め、年を越すまでに4〜5回はハレルヤを歌います。

2)Super Hero(ルパン三世のテーマ):ルパン三世

  • 中高生の時はルパン三世の音楽しか聴いていませんでした。そのなかでもこの曲はテンポが良くてルパンそのもの。歌っているのはゴダイゴのドラマー、トミー・スナイダーさん。私が初めて覚えた英語の歌です。

3)Supermanのテーマ:外国語の歌とインストルメンタル

  • 彼がどのくらい好きかは以前にも書きましたが、実は結婚披露宴の新郎新婦入場にこの曲を使うぐらい好きだったのです。この曲を聞くと彼の事を思い出し、今でも胸が高鳴ります。配偶者は私に結婚式を一任してくれたので、入場曲はこの曲を使おうと選曲しました。結婚披露宴に、別の男の事を考えてドキドキしながら入場したのは、やはり不謹慎だったでしょうか。ところで、今アメリカで新しいスーパーマンを撮影中らしいのですが、レックス・ルーサーケビン・スペイシー がやるとのこと。 セブンで彼を好きになった私には、今度のルーサーは本当に皆殺しにしそうで怖い、と思うのです。 ジーン・ハックマンにはあまり殺意を感じなかったものですから。

つづく