まろ、水ぼうそう5日目

薬をもらいに行きました。水ぼうそうは発疹の上に塗る白い薬があります。病院から処方箋は出ていましたが、まだよっちの時の薬が残っていたのでそちらから使っていたのです。もらった時は、こんなにたくさん塗るの?、と思った薬も昨日でなくなり、処方箋を持って薬局へ。
薬剤師「使い方はご存じですか。」
私「ええ、上の子が2週間前にやりましたから。・・・上の子からうつったのですよ。」
薬剤師「それは大変でしたね。」
私「でも今回の方が薬の量が多いですね。まぁまた使うかもしれないからいいか。」
薬剤師「?」
私「この子双子なんですが、もう一人の子はまだ出てないんですよ。これからなんです。」
薬剤師「そんなものなんですよね。私も3人子供がいますが、予防注射で発病した百日咳を交互に3回やりました。」
思わぬ所で「私の子育て不幸自慢」をしてしまいました。