フォークダンス踊れず 4

「今日の運動会は決行します。」という電話連絡で7時半に起こされる。
電話を次の人にまわしてから外を見ると雨。小降りではあるが、本当にやるのだろうかと半信半疑で息子と登園。
8時45分に幼稚園に着くと、やはりまだ決めかねているようで待つように言われる。小学校と合同の運動会なため、連絡は小学校から入るのみで、詳しい説明は期待できない。
20分待っても雨はやまず、運動会も始まらず、私は一度家に帰る事にする。配偶者と双子の朝食を準備し、再び幼稚園へ。
10時15分、幼稚園に戻ったがまだ検討中。半分あきれながら待っていると雨がやむ。すると11時から運動会を開始すると連絡が入った。同時に代替プログラムが配られる。
当初、幼稚園のプログラムは午前中で終了するように組まれていたが、開始が遅れたため大幅に変更。早く終わらせるために、午前の部は一つおきに幼稚園の演目が組まれていた。
しかしよく見ると、小学校と合同でやるはずだったフォークダンスは、午後の部に組まれている!この代替プログラムでは、午前の部終了とともに幼稚園生は帰ってしまうため、フォークダンスに参加することはできない。あんなに練習したのに。がっかりする私と息子。
その後、運動会は始まったが雨はまた降り始め、「やっぱり中止にすれば良かったのに」と思いながら、午前の部は終了。
フォークダンスは、踊る機会を作りますから。」とは先生に言われたが、「このままでは、今日のために練習した意味がない。今日、踊れる事を示さなければ。」と思い、他の子が帰った後、嫌がる息子を説得して二人で先生達の前で踊る。踊れるようになった息子は、先生にほめられてまんざらでもなかった様だ。