礼拝に参加して

今週は双子の誕生日があるため、祝ってもらうために代表でまろを連れて行きました。
讃美歌は覚えておいて良かったです。まろがいたため、讃美歌をひらいている余裕がなく、ほとんど見ずに歌いました。
礼拝中はロビーにいましたが、礼拝後まろを抱いて礼拝堂に入り、誕生日の祝福を待ちました。
「今週お誕生日の方、カネコヨシト君」と呼ばれた名前はよっちのモノ。礼拝堂の一番後ろからでも届く大きな声で「先生、これはケイトです。ヨシトは兄の名前です」と訂正を入れました。
帰りに山田先生に挨拶すると「ごめん、おたく人数多いから、わからなくなっちゃって」と言われたので、「ええ、いいんですよ。うち人数多いから」と答えました。