ウルトラマンメビウスをまたまた見る

北斗星司が出ると聞き、メビウス第44話「エースの願い」を見ました。


夕子〜!! 星司さん〜!!
エースといえばこのセリフ。でも今思えば、どうして星司はさん付けなのに、夕子は呼び捨てなのでしょう。昔はこんな所にも男尊女卑があったのかなぁ。


他にもいろいろあったのですが、まだ全部見ていません。星司さんがカッコよくてキャーキャー言っていたら、セリフが聞き取れなかったためです。
で、もう一度見て。


ヤプールの人間体が格好良すぎて惚れそうなのに、どうして大きくなると玄田さんの声になるの?清水さんがそのまま演じてくれたら良かったのに。メフィラス星人も加藤さんの声だと、じーさんぽく聞こえてしまい、思わずいたわりの心が芽生えてしまう。ゾフィーを田中さんの声で聞いたときも違和感を感じたけれど、円谷プロの音響監督とは意見があわない。あ、でも昔、エースの声も納谷さんだったから、「よく聞く声」が好みなのか。私としてはゾフィーは「他では聞けない声」にしたかったから、80の時にナレーターをやった屋良さんがいいと思っていた。彼がヒーローを演じたのは「聖闘士聖矢」の「アイオロス」以外ほとんどないので。


星司さんの一人称って「俺」なんだ。そうか、あなたは一生「俺」なんだ。ま、別に私、あなたのことは昔から好きじゃないからいいけれど。
夕子さんキレイだね。星司さんと別れてよかったね。


来週は郷秀樹登場。彼の一人称は何かしら。