アイロンがけ

どちらかと言えばキライなアイロンがけ。配偶者が背広を着るようになった昨年から、一週間に5枚のワイシャツをアイロンがけしています。もちろんクリーニング屋さんの様にはできませんが、毎週5枚もやっていれば、それなりにキレイに仕上がります。しかし、それはアイロンの性能が良いためではなく、もちろん私の技術が上達したためでもなく、ワイシャツのおかげだと考えられます。


アイロンは15年以上前に買ったモノなので、アイロンの性能には関係がないと思います。スチーム機能はありますが、使ったことはありません。
私の技術については、基本的に好きではないので、掃除のように研究したことはありません。
そしてワイシャツについて。配偶者のワイシャツが必要になった時、どれでもいいや、と買ってきたワイシャツはあまりキレイに仕上がりませんでした。しかし、洋服の青山で買った「SUPER EASY IRON」のワイシャツは、値段は同じなのに、本当に簡単にキレイにアイロンがけできます。配偶者は特に夏仕様の「風通る」シリーズが好きで、真冬以外はいつもこれを着ます。


ワイシャツがアイロンを選ぶのではなく、アイロンがワイシャツを選ぶのだと私は思うようになりました。あとは脱水は1分、まだ濡れているうちにアイロンがけをすれば、結構キレイになります。ちなみに私はアイロン台は使わず、ちゃぶ台にアイロンマットを敷いてやります。


今日も2枚かけました。