音楽会までの道 2 低音のレ

「吹いてごらん」と言ったら、最初の音、低いレが出ない。「低いレは右手の薬指まで穴をふさぐんでしょ」と教えたら「習ってない」とよっち。


習ってない音のある楽譜をリコーダーで吹かすなよ!!!


聞くと、習ったのは低いミから高いレまでで、楽譜にある低いレを始め高いミから高いラまで、全く習っていないそうだ。その上、♭シと♭ミ。さすがに他の子はできないらしく、リコーダーを演奏するのは2人だけらしい。よっちだってリコーダーは得意ではない。「先生に、よっちならできるって言われたから」と言うが、それはよっちではなく私への言葉でしょう。今までも、書き方を知らない感想文を書け、とか無理難題はあったけれど、今回はまた、かなりの難問。


小学校は教えていない事を宿題にすることがある。それを真剣に受け止めて、課題を達成するには親の助けが不可欠。