最近、毎日泣いている私

昼寝から起きた後はいつも、しばらく動けないのでテレビを見る。今日は東京大空襲の特集をやっていた。「隅田川に浮かんでいた人は、ほとんどが女性や子供、老人で、一番かわいそうだと思うのは、子供をおぶったまま死んでしまった女性です」という話があった。「おぶっていた」と言うことは、子供はまだ2歳くらい。夫は戦地だろうし、この子を守って夫の帰りを待とうと思っていたことだろう、と考えると涙が出てきた。今まで戦争物の本を読んだり、話を聞いたりしたことはあったが、泣いたことはなかった。本を読んでいたのは大学までで、その頃は自分の子供がどういうモノなのかはわからなかった。息子が5歳になり、妊娠している今、この様な話に弱い自分に気が付いた。男も子供を産む事ができれば、戦争なんかなくなると思う。