やっぱり無理してたか

「このまま入院かもしれない」と思うほどお腹が重く、病院に着いても肩で息をしていました。するとすぐ、超音波の部屋からお呼びがかかりました。普通は20週から始まるのですが、双子の場合は早いようです。まだ小さいので、手足を動かす様子がよくわかりました。そして尿検査。今日もタンパクと糖は出ておらず、こんなに苦しいのに体は大丈夫なんだ、と思いました。内診が終わり先生から「お腹が張りますか」と聞かれたので「少し」とこたえると「じゃあ張り止めを出そうか」と言われました。子宮口がゆるんでいるそうで、2週間様子を見て改善されない場合は、子宮頸管を縛る手術をするそうです。手術には入院が必要だそうで、しまったなと思う反面、あぁ、やっぱり無理していたんだ、と少し安心しました。そして子宮弛緩剤をもらって帰りました。