春風亭小朝 スペシャル独演会

昨日急に「チケットが2枚余っちゃったのよ」と母に誘われ、行ってきました。内容は


春風亭勢朝 紀州
春風亭小朝 お見立て
ぺぺ桜井 ギター漫談
春風亭小朝 孔雀ライブ2007
三笑亭夢之助 二つの別れ道
春風亭小朝 断ち切れ線香


です。


勢朝さんは初めて。内容はよかったが、しゃべりがイマイチ。噛まずにしゃべるのだが聞き取りにくい。もう少しゆっくりしゃべった方がいいと思うのだが。
ぺぺ桜井さんはギターのおじいさん。たぶん2度目。いつもの「禁じられた遊びを弾きながら演歌を歌う」をやり、「私は音楽家になりたかったけど、なれなかった。黙ってギターが弾けないから」のオチ。
夢之助さんは小話でまとめた。テレビのおかげかしゃべりはうまくなったが、内容が・・・。
小朝さんは3席。「孔雀ライブ2007」瀬戸内孔雀の青空説法という内容で、立ちのステージ。立ちのせいか話し方がいつもより早く、おかしさを感じる時間が短く残念。「断ち切れ線香」はず〜っとしめっぽい話なので最後ににやっとする程度。笑い足らずに終わってしまった。

せっかく小朝の独演会に行ったのに、あまり笑わずに帰ることになり、少々不満気味。ありん子を誘わなくてよかった。