祝!確定申告ほぼ終了

今夜は少し手をつけるかな、と所得の内訳に配当金を書き始めたのが夜中の3時半。4時になり、ブランデー入りの紅茶を飲みながら去年の売却表を参照していたら4時半。あと3時間しか眠れないなら、もう少し計算しようと始めたら終わらず。気がついたら外が明るくなり、配偶者が起きてきました。6時45分でした。しかし、計算は終わりました。今年は「特定上場株式等に係る譲渡所得等の非課税」の特例の適用分が全くなかったため、譲渡益約130万円が全て課税対象となり、納税額は5万を超えそうです。あとは睡眠時間の足りている時に確認と清書をします。それにしても、締め切り3日前に終わるだなんて、子育ても楽になったのね。