礼拝に参加して

説教題 「こっちだよ」
聖 書 マタイによる福音書 2:1〜12
こどもさんびか 26「いざうたえ」・27「きよしこのよる

子供の日礼拝と同じく、今日も山田先生はノリノリでした。聖書は3人の博士が星に導かれてイエス様をめざす話。


「えっ、この星、こんなところでとまったよ」
「でも馬小屋だよ。えらい王様がいるとは思えないよ。」
「馬小屋って、寒いし、汚いし、くさいし・・・」
「帰っちゃおうか。」
「帰っちゃおうよ。」
「でも上を見て。あの星が、帰さない!って怒ってるよ」
星だって必死です。ここまで連れてきたのだから、帰すもんか、ってピカピカ光ります。
「しょうがないな。じゃあ、入ってみるか」
するとそこには、ぼろぼろの布に包まれ、飼い葉桶に寝かされた赤ちゃんが。


こんな感じで、山田先生の一人芝居説教が語られました。山田先生ファンは来年から、子供の日礼拝と教会学校クリスマスに出席をお勧めします。


「久しく待ちにし」と「諸人こぞりて」は歌えるように練習したまろ夏でしたが、今日は歌いませんでした。残念。