礼拝前2 礼拝があっても家事は休めない

昨夜、みんなが寝てから洗濯し、ワイシャツのアイロンがけを4枚し、朝起きて、昨夜の洗濯物を屋上に干し、フェニックス三田店に行き、朝市特売の食パンと牛乳2本とリンゴジュース3本とオレンジジュース1本を買い、朝ご飯の用意をし、布団をたたんで子供達が遊ぶ部屋を掃除し、自分の朝ご飯を食べながら皿を洗い、屋上の洗濯物を取り込みに行き、ここで家事は強制終了。よっちを今年買ったスーツに着替えさせ、まろを「まだかなり大きいけれど、ズボンは落ちないからまぁいいかと、よっちの七五三時に着たスーツ」に着替えさせ、夏子を「ちょっとミニスカートだけれどまだ着られる、2年前の七五三時に着たドレス」に着替えさせ、最後に私が着替えて出発。11時半になったら用意を始めるぞ、と計画していたので、教会にも12時50分に着きました。