日米開戦と針供養

NHKニュースを見ていたら、ジョン・レノンの記録映画公開というニュースが流れた。12月8日は彼の命日だそうで、ファンの一人は「毎年命日はジョンのことを思い出す特別な日」と語っていた。それを聞いた配偶者と私。


配偶者「12月8日といえば、日米開戦だと思った。」
私「そうだね。12月8日といえば、開戦と針供養だね」


そういえば今年は、開戦のニュースは聞かなかった。


調べたら、12月8日に針供養をするのは関西に多いらしい。私は料理と同じぐらい裁縫が苦手なので、供養するほど針は持たないが、そういう人に限って2月8日と12月8日どうしてもに針を持たなければならない事件が起きる。幸い、今年はなかったが。