頭部MRI

5:00 起床。息子が今日は早く学校へ行くとのことで、寝ていられず。おかげで入院の持ち物準備が余裕をもってできました。
9:00 受診があるからと9時に外来へ行ったのに、結局なくて即入院。睡眠時間が5時間だったこともあり、早速ベッドで寝ていましたが、担当の看護師や薬剤師が次々と現れそのたびに病状説明。首が痛くて頭を手で支えないと起き上がれないのだから、次々に来ないでほしい。
12:00 昼食。そばに苦戦。かむと頭に響いて食べていられないのです。
16:00 エライ先生の回診で「最悪、硬膜外血腫だよ、なんでMRやらないの」と言われた主治医のN先生。17:15にはMRが決まりました。
17:45 頭部MRI。昨日のCTが結構楽しかったので、新しいアトラクションに乗る様なウキウキした気持ちで臨みましたが、始まってびっくり。うるさい。工事現場の音を耳元で聞かされている感じ。しかもそれが30分。音が首の痛いところに響き、これはつらい検査だと思いました。病室に帰ると夕食が用意されていましたが、30分間は起き上がれず。起きて食事をするも、魚をかむのに疲れてげんなり。食べきれませんでした。
20:30 消灯前に寝てしまうも、21:30には痛くて起きる。30分どうやって寝ようか考えた上で看護師さんを呼び、上半身を起こしバスタオル2枚を枕にすることで今夜を乗り切ることにしました。