検査結果、全て異常なし

採血の後9時半の受診予約として行ったのに、10時になっても呼ばれる気配がありません。採血の結果が出ていないからとのこと。呼ばれたのは11時でした。


「採血の結果を見ても全く正常なんですよ。入院時にやった血液培養も正常です。」


と先生が結果の表を見せてくれました。
見ると血液検査は全ての項目が標準内で、むしろ40代にしては健康なぐらい。
入院前には基準を超えていた「体内で炎症反応があるときに高くなる項目」も今回は標準内。
血液培養も「グラム陽性桿菌」など懐かしい名前が並んだ全ての項目で陰性。


「う〜ん」と今後の方針を悩むN先生に、
「先生、では実験的に薬をやめてみたらどうでしょう」と提案。
「家は近いので、悪化したらすぐに受診しますから」と言ったら受け入れてもらえました。


ということで、次の受診は9月13日。薬は今日からやめてみます。