入学式 その前に

入学説明会でもらったしおりには、入学式について「日時」「受付時間」「開式までには着席を」の三行しか説明がなく、他のページに「教科書は入学式当日にお渡しします」と書いてあった。そのうちに詳しい説明があるだろうと安易に考えていたが、それ以降何もないまま四月間近となる。
3月30日、たまたま幼稚園に用事があったので小学校に寄り、入学式の詳細について聞くことにした。よっちの幼稚園はこの小学校の併設園だったから、幼稚園と小学校はつながっているのだ。
初めて職員室に入り、説明会の時にもいた現在一年生の担任に話を聞くと「このしおりに書いてある通りですが、お持ちですか」と言われる。いや、持ってはいるがこの三行で終わりかい、という内容でやんわり確認すると「そうです」。じゃあもらう教科書はどうするの、ランドセルはいるの、筆箱はいらないよね、と質問すると「ランドセルはいらないんですけどね、持ってくる子もいますよ。筆箱まで入っている子もいますけれど、入学式の日は使いませんから」と明るく言われる。そういう事を書いてある紙が、うちにだけ入っていなかったのではと考えていたが、違うらしい。この学校では、詳しい事は聞かないと教えてくれないらしい。
帰り道、よっちはこんな小学校へ行くのか、がんばれよ、と心でこぶしをにぎりしめた。