1歳6か月歯科健診

催促されていた歯科健診、やっと行くことができました。
夏子の奥歯に虫歯があると言われ、「甘い物は控えて下さい。注意して磨いて下さい。」と小言を頂く。まろの方は歯磨きをイヤがるから、虫歯があると言われても納得できるけれど、歯磨きの好きな夏子にできるなんて、と少し驚きました。まねっこ夏子はよっちお兄さんの歯磨きを見て、自分もやりたくなってしまうのです。
しかし、虫歯と言われた茶色の点は、その後の歯磨き指導中に、歯ブラシについてとれてしまいました。再度確認して頂くと、「きれいですね」とのお言葉。「よく見ろよ」というセリフをかみしめ、無事放免、二人とも虫歯なしとなりました。
茶色い点は、昼ごはんに食べたクリームパンのかけらだったようです。