それから買い物に出掛ける

家に帰ってくると、イトーヨーカドーの5%引きチラシがあった。毎月第3日曜日は5%引きなのだが、今回は土曜日も割引きらしい。時間は午後6時。今日行くべきか、明日行くべきか悩んだが、明日は検診前日。今日無理しても、明日外に出ない方がいいだろうと考え、7時まで休んでから出掛ける。電気屋へ巡回に行った配偶者と大井町で待ち合わせ、まず夕食。それから食料を買い、配偶者と息子を先に帰す。そして買い物。途中何回か、お腹が張って重くなる危ない状態になったが、休憩しながら10時半までいた。「夜11時まで開いていたって、誰が買い物するのよ」と思っていたが、私自身がその恩恵に預かるとは思っていなかった。