今年は幼稚園の役員

ごぶさたしております。今年は幼稚園のPTA役員をやっております。
PTA総会が終わるまで心に余裕がありませんでした。


「もう広報はあきたから、今度は会計でもやろうかな」と軽い気持ちで始めましたが、会長から
「立候補した以上はもっと自主的に働いて!」と言われてしまいました。
「子供のためにやってほしいの」とも言われました。


しかし、私は子供のためにPTA役員をやる気は全くありません。
「PTA役員は誰かがやらなければならない以上、仕事を持つ方や下の兄弟を連れている方など、役員が出来ない人に代わって引き受ける。従って最小限の事しかやらない。」


これが私の姿勢です。
この私と全く相いれない方が会長になったため、げんなりしていました。


その会長は歓迎会あいさつで
「私は皆さんにこれをやってとは言いません。私も一緒に働きます!」
とおっしゃって、私は思わず笑ってしまいました。