原因判明

入院せずに帰ってきました。


診断は耳鼻科の時と同じ、
「アレルギーによる高熱」です。
ただ、耳鼻科で処方された薬は初期のアレルギー対策用で、ここまで悪化した場合は効かなかった様です。
アレルギーを抑える強い薬を飲み続け、安静にしていたら治りました。


発病するまで、無理して遊んでいましたから。
朝は部活で、夜は1時までゲームをやっていたら、これですよ。


普通の親なら「夜遅くまでゲームなんて」と怒るところですが、うちは放置です。
遅刻したって部活なんだから、自分で生活を管理すればいいと、寝坊する彼をそのまま起こさず遅刻させた日もありました。


小学生で勉強の仕方は教えました。
中学生からの6年間は、自分で生活する方法を学ぶ期間です。


ここで学んだことは、彼は無理した生活できないということ。
小学生の間は「箱入り息子」で、彼の生活の全てを母が管理していたから、ここまでの病にはならなかったのです。


無理して遊びもできないし、
無理して勉強もできない。


こうやって一つずつ彼なりの生き方を学んでいくわけです。