「授乳は赤ちゃんの顔を見ながら」するモノらしい

ただいま、授乳しながら更新しています。母乳は片手で赤ちゃんを支えるだけで、もう片方の手はあいているため、コンピューターの文字打ちくらいできるのです。ミルクの方が楽に思えるかもしれませんが、私にはかえって手間がかかります。赤ちゃんが上手にほ乳瓶をくわえているか、見ていなければならないからです。母乳はこぼすこともなく、時間単位で与えるため、「まだミルクが残っているのに」という不満もありません。上の息子の時はしませんでしたが、今回は忙しいこともあり、授乳しながら食事することもあります。手がすべって、「夏子」の頭の上に、食べていたとうもろこしを落としたこともありました。本人は何もなかったように、そのまま母乳を飲んでいました。