礼拝に参加して

お祈り当番は何度も経験があるのですが、献金当番は今回で2回目。礼拝前の祈祷会に出席するとは知らず、遅れてしまいました。


今日のお説教は、聖書を一行ずつ説明していく形式。その中で、24節の部分は


「人の命は乾電池と同じ。乾電池は使っても使わなくてもダメになり、使えなくなる。命も同じ。使っても使わなくてもダメになる、つまり死ぬ。」


と説明されました。


「だから、命を惜しんではならない。用い尽くす。」


そうなんですよね。自分の命を惜しんではならない、よく考えます。でも、どこで用いるかが重要なんですよね。神様の意思とは別の所で命を用いても仕方ないのだから。


やっぱり、讃美歌は気持ちよく歌えず、頌栄と讃詠だけ歌ってきました。