祝!確定申告ほぼ終了

昨年は提出期限3日前に終わった計算が、今年はいつものように前日まで終わりませんでした。教会の仕事と風邪が原因でしょう。しかし、今年は特筆すべき点がありました。


なんと、お日様の出ているうちに計算できたのです!!


2004年は午後11時から午前2時。
2005年は午前1時から午前5時。
2006年は終わったのは夕方5時ですが、計算したのは前日の夜中。
2007年は午前3時半から午前6時半。
そして今年の作業時間は、


午後1時半から午後5時ですよ!!午前じゃなくて、午後ですよ!!


昼間に計算していても、じゃまされなくなったのですよ。本当に子育ては楽になりました。でもね、楽になった分、家事が1.5倍になったんだけどね。


さて、昨年夏からの株価下落で譲渡益は少ないと思っていたのですが、意外にも昨年よりちょっと多く、納める税金も少し多くなりました。4月から8月までのこまめな取引が影響したようです。